七草粥

appi-stardust2010-01-07

 毎年恒例ですが、七草はやっぱりお粥でいただきました!  ・・・というより、お粥がほっとしますね〜(^^) 昔からお正月のご馳走を食べたあとは、胃を休める意味でもあったそうです。 昔の人は偉い!! 食べ物で健康を維持していたんだから!! 見習わなければなりませんね(#^.^#)
 まぁ〜七草については毎年のことなので、以前のブログを読んでください(^−^)  
 今年もですが、最近はお節料理といっても、元旦にしか食べなくなりましたね〜  31日のお年越し料理、年越し蕎麦、元旦のお餅とお節料理で、1日の夕食は通常通りの洋食です。 伝統的な行事とそれにまつわる行事食もだんだん少なくなっていくのかな〜 でも大切にしていかなきゃならないことだよね〜(^^) あらためて伝えていくことの大切さを実感しました
 今年もよろしくね〜♪