鏡開き

appi-stardust2010-01-12

 昨日は鏡開き! 年末についたお供えを、手で砕き・・カッチカチに乾燥していたので、手で簡単にわれました。いつもなら”おかき”にして食べるのですが、今年はおしるこにしました^^; もちろん残りはざるの上でまだまだ乾燥中! 後で油で揚げて”おかき”になる予定です!!  本来ならば小豆と一緒に食べる”おしるこ”や”ぜんざい”で食べるのですが、サクサクの食感がすきなので、ついつい”おかき”になっちゃうんですよ〜^^;  一口はおしるこでいただきましたが・・・・(#^.^#)   んん?ようするに”つまみ”だって〜  って言いたいのかな〜^^;  まぁ〜そうとも言うか(^^)    ・・なんか今年も呑む年になりそうな予感が・・(#^.^#)