環境と食を考える会「駒草」の学習会に参加

 今回の学習会は「野菜ソムリエによる講話と実習」でした。講話は「その一食おいしく食べていますか」というテーマでいろいろな方面からお話をしていただきました。 中でも、子供や生徒たちの料理教室の話には、ビックリ(@_@)することばかりで、「確かにこれはお母さんが台所で教えることだな〜」と同感したことも多くありました。 実習では「鶏と野菜のレモン風味スープ」「ジャンバラヤ」「長芋とりんごのサラダ」の3品を教えていただき、おいしくいただきました(^^) スープはレモンと卵黄を混ぜて加えると、クリームスープのようになることを教えていただき、具沢山のスープでアレンジしてみよう〜と思いました〜(^^)  安比のメニューに登場!! あるかも〜〜〜それは国産レモンが手に入ったときかな〜(^−^)