安比でランチ

 朝、「テレビを見て〜」とランチの予約が入りました!(^^)!  という電話をもらい、学校に送って行ったその足で安比に向かいました〜。夜中は雨が降っていたのに、雨も上がり天気予報どうり”晴れ” 途中からは青空も見えるようになってきたんです。暑くなりそうだな〜 運転しながらメニューを考えました。確か帆立とサワラがあった! スープが南瓜がいいかな〜 肉は昨日買った菜彩鶏があるはず、とあれこれ考え途中から電話をし、食材の確認と、準備の確認です。オードブルは人参のムース、きのこのマリネに帆立のカルパッチョときゅうりのファルシ、夕顔もあった。魚ほサワラでトマトソースがいいかな。肉は菜彩鶏の山葡萄ソースにしよう! と今が旬のものばかりです。 岩手は食材の宝庫なんですよ! 知ってましたか〜(*^^)v  野菜、魚、肉、塩や酢、醤油といった調味料まで、なんでも揃っているんです〜 本当恵まれているよね!!  これから秋になると食材も変ってくるので、メニューも変わります。考えるのは大変だけど、楽しいんでよね〜、そして試作して食べて、「秋肥ゆる馬」ならぬ「母!」だよ(>_<)  これ以上肥えなくても・・・と毎日思っているのですが・・・ ははは・・・。 
 これからフルーツも美味しくなってきます、デザートもお楽しみに!!