ジャム作りが始まりました

appi-stardust2007-09-01

 今年は芽吹きの頃鳥に花芽を食べられたみたいで、毎年頂いているところから買うことが出来なかったんです〜。今年は無理かな〜諦めなきゃ駄目かな〜と思っていたら、クロネコさんのいつもの人の「毎度〜」の声に出てみると、なんと天津桃ではないですか!!  名川の旦那さん、奥さん、探していただきありがとう御座いました!! 今年も美味しいジャムを作りますよ〜〜。出来たら持ってお邪魔します。紅玉りんごジュースもそろそろなので、売って下さ〜い(*^^)v  よろしくお願いします。
 天津桃を知っている人は少ないと思います。年配の方ならば、もしかしたら知っているかも・・・・岩手では木もないようで、作っている人がいないみたいです。 この桃は中まで濃いピンク色で、白桃より一回り小さく、”桃太郎”のモデルになった桃の形をしているんですよ。この天津桃はお隣青森県の南部町、名川に数えれるほどの木で何人か作っているようです。それを毎年たのんで採っていただき、ジャムにしているんですよ〜。 そして天津桃ジャムとして売っているのは、岩手ではウチしかないんで〜す!(^^)!  天津桃ジャムのファンがいて毎年待っていてくれるんです。その方達のためにも、今年も美味しいジャムを作ります!!  また出来たらお知らせします。楽しみに待っててね!!