秋刀魚御膳

appi-stardust2007-10-04

 30日のノルディックウォ-キングin安比のランチは、今が旬の”秋刀魚”がメインでした〜(^v^)  秋刀魚の梅紫蘇巻き、紫蘇チーズ巻き、菊花巻きの3種の変わり揚げ。秋刀魚の卯の花あえ、きのこのマリネ、夕顔の挽肉蒸し、ひえとりんごのサラダ、秋茄子の沢煮椀、枝豆ごはん、秋茄子・きゅうり・ヤーコンのお漬物の7品でした。  みなさんから質問のあった”ひえとりんごのサラダ”の作り方は・・
 塩・砂糖・マヨネーズ・りんご酢を大きめのボールで合わせておきます。そこに炊いた”ひえ”を熱いうちに加え混ぜておきます。きゅうりは薄切りにし、塩少々をふり水気を絞ります。りんごは1cm角に切り塩水にさっと漬け水気をふき取ります。チーズは1cm角に切ります。 先に作っておいた”ひえ”が冷めたら、りんご、きゅうり、チーズを合わせ混ぜ器に盛ります。
 ”枝豆ごはん”はだし汁に塩少々を入れご飯を炊きます。炊き上がったら薄皮を剥いた枝豆を加え混ぜ合わせます。 ”きのこのマリネ”はしいたけ、舞茸、本しめじなどきのこいろいろを油で素揚げし、だし汁・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・唐辛子を合わせたマリネ液に熱いうちに漬けます。冷めたら器に盛ります。冷めていく過程で味が滲み込みますので、冷めるまで待ってて下さいね〜(^_^)v  秋刀魚の変わり揚げ、卯の花合えについては「おゆう日記」を見てね!!
 次回は”新そば”をメインに”新そば御膳”を予定しています。みなさんお楽しみに!!