八幡平市グリーンツーリズム交流会に参加

 昨日(4日)、八幡平グリーンツーリズム交流会に行って来ました〜。食の匠5名と参加者42名での交流会でした。 最近食の不安からか、田舎の素朴な味”郷土料理”の安全性に注目が集まっているので、食の匠の方々を中心に、郷土料理を伝えて行きましょう!! というお話でした。へっちょこ団子、串だんご、うちわもち、麦味噌もち、くるみ味噌たんぽ、そばがゆもちなどいただいてきました。 昔から慣れ親しんだ味ですが、作る人によって違うんだな〜と実感してきました。  宿泊施設などに出張し、郷土料理体験を出来ないものか。指導者の連携はどうしたらいいか。など、まだまだ課題はあるものの、みんなで頑張っていこう!! ということでした。
 また、農業体験も1日から1週間といった長期での体験が望まれているのに対し、どのように受け入れたらいいのか、農家での宿泊ではなく、宿泊施設での受け入れはどうか、などこれから話し合っていこうということでした。
 この交流会に参加し、やっぱり郷土料理を伝え残して行かなくてはならないな〜 、”安比のかあさん”にもできることがあるかな〜 みんなと協力し合い、少しでもお手伝いできればいいな〜と感じた日でした。    安比のかあさん