雛ご膳

appi-stardust2008-03-03

 今年はどんなメニューにしようかな〜と考えていたんだけど・・ちょっとお内裏様とお雛様を作ってみたいな〜〜 作っちゃいました!!
★寿司めしで体を作り、薄焼きたまごやきゅうり、ハム、紫蘇の葉などで着物を着せ、顔は鶉の卵をゆで卵にしました〜〜 扇子などは蒲鉾ですよ〜〜 全部食べられるようにしたんです!! 〜〜まぁ、みんなから大受け!!でしたよ(*^^)v 「食べるのがもったいない!」と笑われるほど・・(ちゃんと食べてちょうだいな!!)
★蛤の胡麻和え、菜の花の煮浸し、甘酢花蓮根、結び卵、煮海老、独活の酢味噌和え、いくら、竹の子と桜麩の炊き合わせ、花寿司でした〜。 ようするにつまみ! ってか〜(*^_^*)  
 
★蛤はやっぱりお雛様には欠かせないものなので、お吸い物にし、菜の花と桜麩を一緒にしました。
★お菓子は上新粉ともち粉を合わせて蒸し、菱餅にしました〜。ピンクは桃の花の色、白は雪、緑は若葉の色を表しているそうです。つまり雪がとけて若芽が芽吹く今の時期を表しているんですね〜!(^^)!  そして道明寺粉を蒸して作った桜餅です。ひな壇にはひなあられや白酒もありますよ〜〜!!