ナン&カレー作り教室に参加

appi-stardust2008-03-11

 先日(8日)二戸まで行く用事があり、急遽「ナン&カレー作り教室」に参加して来ました〜(*^_^*) 講師は八戸のホテルに勤めているインド生まれのラワットさん。 日本に来て何年になるんだろ〜日本語が上手でした〜。それにとっても楽しいかたで、プロフィールには「明石家さんまをこよなく愛すお笑い好き」とありました! 参加しているおばちゃんたちの中にも、楽しい方がいて、二人でいいコンビ!!って感じで、楽しい料理教室でした。
 カレールゥーの作り方、玉ねぎを揚げてミキサーにかけ・・・香辛料は・・・とインドカレーを作りました。 続いてナンです。ナンは発酵が必要なので、2度発酵した生地を準備していただいて、みんなで伸ばしながら、タンドリー(焼釜)で焼きました〜。ウチで焼くときはフライパンで焼くのですが、やっぱりちがいますね〜。炭焼だと温度が違うのと、焼く時間も違う、香ばしさがあってとっても美味しいナンでした〜。 午後からでしたので、後片付けも早々に安比に帰りました。帰ってすぐお客さんの夕食の準備と忙しい日でした!!  食べ切れなかったカレーとナンを持って帰ってきたので、みんなでちょっとづつでしたが、いただきました。あまり辛くなく、とっても美味しいカレーでした!!  ラワット先生、ありがとうございました!(^^)!