ばっけの季節

appi-stardust2008-03-12

 最近は安比も暖かく、雪解けも早まっています。安比から少し降りたところでは、雪が消えたところから”ばっけ”が出始めました〜(^^♪  ”ばっけ”=蕗の薹春一番先に出てくる山菜です。 今年初の”ばっけ”は「ばっけ味噌」と「わかめの酢の物」でいただきました!!  出始めなのでまだ開いてなく、香りが強いんですよ〜  茹でてアクを取り、水にさらしてアクを取ります。それから酢の物にしたり、味噌汁に入れたり、味噌に混ぜてねったり、といろいろと”春の味”を楽しめるんですよ〜♪  
 これからばっけ、ケンショ・・と山菜の季節がやってきます!! シェフ・ナミちゃんの季節がやってきます! みなさん一緒に山菜採りに行きましょう!! 案内しますよ〜