男の料理教室”日本料理を作ってみよう!”

appi-stardust2008-03-14

 今日は二戸で男性の料理教室がありました〜。 普段は台所に立たない方々だったみたいでしたが、楽しんで作っていただいたようでした〜(^^♪  リクエストは「和食」、家庭料理がいいのかな〜それとも普段は作らない「日本料理」がいいのかな〜〜と聞いてみたら、「日本料理」で〜とういことになりました!!  簡単だけど、見栄えが良くて美味しい日本料理のメニューを考えましたよ〜!!  テーマは”” 鰆をゆず風味の漬けだれにつけた「鰆の幽庵焼き」、旬のわかめと春の味”うど”とタコの酢の物「たこの新緑酢」、春の恵み”たけのこ”とわかめ、菜の花、海老を炊き合わせた「春の炊き合わせ」、それに豆腐をクリーム状にしいくらをのせた「南天白雪豆腐」、豆腐団子を毬に見立てた「柳と毬」の吸い物、そして「桜ごはん」の6品でした〜。 実際に手をかけて作った〜と実感できたのは、3品かな。白雪豆腐は豆腐を水きりするだけ、器にもるだけ! 桜ごはんは炊けたごはんに桜の花の塩漬を混ぜただけ! 鰆は焼網が無かったり、ということで焼いた物を盛りつけるだけになりました〜 まぁ、作り方を知っていただくって感じになったかな(^−^) 
 
 普段は奥さん任せのお父さん達ですが、「やるときはやる!!」お父さんたちでした〜 さすが!!!  今日のメニューをお家で作ってあげて下さい、とは言いませんが、味を覚え、作り方を知ってもらい、楽しんでいただけたらと思っています。  最初は大変だ〜!と思ったけど、だんだんと楽しくなって来ました〜 自分でも作れるんだ〜 美味しいね〜 と食べながら話していただき、本当にうれしかったです〜〜〜(#^.^#)  今度は餃子とかもいいな〜ってリクエストをいただきました〜〜〜。  また楽しく作って欲しいな〜またよろしくお願いします!!