春分の日・彼岸だんご

appi-stardust2008-03-20

 3月20日今日は”春分の日”、お彼岸の中日でもあります。彼岸の入りには「ぼたもち」を作り、中日の今日は「彼岸だんご」を作りました〜ばあちゃんが!!  昔は季節の行事というか節目には、必ず和菓子というかお菓子を作っていました。 和菓子といっても上生菓子のような和菓子では無く、”だんご”や”もち”なんです。 桃の節句は、菱餅や桜餅、お彼岸はぼたもちや彼岸だんご、桜の季節になると、桜餅や三色だんご、端午の節句には柏餅やちまきなどなど・・全部作ったんです〜(^−^) とばあちゃん。
 野菜や魚は”旬”があるので季節ごとに楽しめるんですが、食べ物でも季節を感じてほしいな〜と”安比の母さん”がせっせと作って待ってま〜す   \(^o^)/  みんな〜遊びに来てね〜〜!!