杏の様子

appi-stardust2008-07-06

 今年の杏の色づきはどうかな・・そろそろかな〜 果樹園のお父さんに電話をし、杏の里”二戸”へ出かけてきました〜〜 二戸って青森との県境で盆地なんです。夏暑くて、冬は寒いところなんですよ〜それが杏にとっては最高なのかもね〜(^^)v 杏だけではなくさくらんぼや林檎など果物にとって最高の地なんでしょうネ♪  その杏を漬けて、割って、干して、シソの葉で包み梅漬け」を作るのに、シェフ・ナミちゃんは杏の色づきから見ないと納得がいかないんですよ〜^^; 杏の実が青く固くてもダメ、色がつきやわらかくなってもダメ、こればっかりは杏の「おかあさん今が漬け時だよ〜」の声を聞いてもがなくてはいけないんです!! そして星のような斑点薬がかかっていない証拠!! 安全で安心していただくために、シェフ・ナミちゃんはいつでも妥協を許さない安比のおかあさん”なんです!!  10日過ぎぐらいかな〜と思い、樽を消毒したり、塩を買ってきたりと、準備を進めるナミちゃんでした〜(*^_^*)  
 朝食のときに時々(和食のとき)出しているので、食べてくださ〜い。梅と違い、酸味はやわらかく、実が潰れないのが特徴で〜す!!  おにぎりにもおすすめです\(^o^)/