お正月に向けて〜花寿司作り〜

appi-stardust2008-12-09

 そろそろお正月の気配がじわじわと迫って来ていますよ〜 でもその前にクリスマスが待ってるけどね(^_-)-☆
 今日はおかあさん達対象の”お正月に花寿司を作ろう”の料理教室に行ってきました!! 花寿司を3種類とお吸い物、お正月に欠かせないなますををちょっとアレンジして豪華に!! 花寿司はみなさん初めて作ります。以前は親子対象の飾り寿司なので、パンダやぞうなど動物を作ったんですが、今日はお正月バージョンなので、やっぱりおめでたい梅や桜などにチャレンジです!! 
 各台で「こう作るんだよ〜」と手とりあしとり、つきっきりで作ってみるんですが、慣れないのでちょっと難しい! でも「何度でもきいてね〜」と言ってあるので、あっちの台、今度はこっちの台、次はウチの台にお願い! と大忙し。でも「なるほどな〜、帰ってがんばるよ」と楽しみながら学んでいただきましたので、私も嬉しくなりました。 
 今日はシェフ・ナミちゃんもお手伝いにかりだし、いろいろと大活躍してもらいましたよ〜(#^.^#)  今週、来週は出張教室で忙しいんです。 みなさんクリスマスやお正月に向けて「手作りしよう!!」と頑張っているんです!!  おゆうに出来ることは手伝いますよ〜呼ばれればどこにでも出張しま〜す(^^)v