駒草の勉強会に参加

appi-stardust2009-01-23

 今日は環境と食を考える会「駒草」の勉強会に参加してきました〜  テーマは「風邪予防のための食事身体を温め、免疫力を高める食事について〜でした。 冬に旬をむかえる野菜は体を温める野菜です。 鍋などは野菜をたっぷり食べられる食事です。 寒い日には是非鍋を囲みましょう!!  栄養学的には細かくなるので、省略ですかね〜(^'^)
 メニューは白菜と豚肉の鍋味噌で煮たかぶ長芋とめかぶのとろろ和え大根とかぶの皮のきんぴら・・などなどでした。 やっぱり白菜はどんな料理にも使える、万能野菜です(*^_^*)
 免疫力を高め、風邪をひかないように気をつけま〜す!(^^)!