梅もぎ

appi-stardust2009-06-26

 先日、二戸から「そろそろ梅が良い頃だよ〜〜」と連絡が入り、行ってきました!!
 
 完全無農薬で育てた梅の木には、葉の裏側毛虫が居て(@_@;)葉を丸く食べているのでその穴から陽が差し込み梅の実に水玉模様がところどころ出来ていましたよ〜^^; (無農薬の印ってことかな〜) そこを軍手をはめた手でひとつづつつんでいくのです! シェフ・ナミちゃんや農家の方は「良い梅だね〜」と上を見ながら採っていましたが・・・ここで毛虫に負けるわけにはいかない!! と私も頑張りましたよ^^;  いっとごま(あっという間)に箱にずっぱり(いっぱい、満杯ってかんじかな)になりました。みんなで採ると早いね〜〜〜(^−^)  天気が良かったので、長袖シャツに軍手、帽子をかぶりしっかりと日焼け防止をしての作業でした。 さすがに暑かったよ〜(@_@;) でも日焼けはもっと怖い〜〜〜〜〜!! 年をとると特にね!  (今更・・・と言う人もいるが・・) 
 早速梅干の準備〜〜とその日のうちに水につけて洗い、焼酎を買いに行き、いつでもOK!!  今年は雨が少ないみたいでけど、梅干は美味しく漬かるかな〜〜〜楽しみにね!!!