嘉祥の日

 今日16日和菓子を食べて、運気をUPさせよう〜!(^^)!  昔から言われていたそうです。”運気UP!!”と言われるとやっぱりやってみたくなる^^; 
 この日に和菓子を食べる災いを祓い、福を呼ぶ効果があるとされていて、平安時代から行われているそうな・・・。 決して和菓子のコマーシャルではないですよ〜(「あんどうなつ」は愛読書ですが^^;)  「悪い」ということはやりませんが、「良い」ということは覚えていてもいいじゃないですか〜と、みんなでしっかりといただきました。

求肥粒あんで包み、ようかんのように仕上げた餅。もうひとつは岩手の郷土菓子きりせんしょもち米に黒砂糖を加えて練り、ゴマ、胡桃を練りこんでのばした餅。緑茶と一緒にいただきました。 (どちらもいただきものです、どちらの方もご馳走様でした。)
 今日のお客さんたちは今年一年運気が上がるよーーー!!\(^o^)/