ほどやきもち

appi-stardust2010-06-15

 昨日も体験教室で、餅つきと味噌付け串餅を作りました〜〜 串餅は炭をおこして焼きます。

その後スタッフみんなのおやつ”作りが始まるんですね〜(*^_^*)  消し炭を取った後のに、味噌付け餅を練ったときの生地に重曹を入れて丸め、味噌に胡桃を足して生地の中央において包みます。それをホイルで包み灰の中へイン! しばらく待つと・・懐かしいおやつほどやきもち”の出来上がり〜〜!(^^)!  シェフ・ナミちゃんの子供のころの”おふくろのおやつ”だったんだって〜♪ 学校から帰ってくると、ちょうどいい加減に焼けていたんだってさ〜。 それが今でも「美味しい」おやつのひとつなんです。 体験のときに”ほどやきもち”もやろうかと思うんだけど、炭が灰にならないと焼けないので時間内では難しいのかな〜と実行できずにいます。 おかげで美味しいところをスタッフでいただいていますよ〜〜\(^o^)/   いつかみなさんにも食べていただきたい昔ながらの”おふくろのおやつ”です。