寄せ豆腐作り

appi-stardust2008-03-02

 今朝の朝食は和食でした〜(^−^)  ご飯のときに出来たて熱々、ふわふわの寄せ豆腐を食べていただきたくて、シェフ・ナミちゃんが豆をうるかし(水にひたし)、ミキサーにかけ、絞って寄せました〜〜〜(*^^)v  


 みなさんに熱々の豆腐を食べたのは初めて!! 豆腐って白いものだと思っていたけど、薄みどり色の豆腐ってすごい!! と感激され、また塩で食べたのも初めてだそうです。醤油もいいのですが、出来たてはやっぱり塩を振っていただくのが一番! 豆腐の甘みが引き出されて、大豆本来の味が味わえるんですよ〜〜(#^.^#)  「豆腐ってこんなにおいしいものだっけ」って言われ、シェフ・ナミちゃんも感激していますよ〜〜。
 大豆はもちろん、地元産の青大豆、作った人の顔が見える豆腐です。にがりは凝固剤ではなく沖縄の水にがりです。 是非食べに来てね〜〜 準備に2日かかるので、事前にご予約をお願いします!!