”お年越し料理””お節料理”の思案中

appi-stardust2007-12-25

 クリスマスの★夜★だというのに、お客様の食事の用意をしながら、シェフをともに”お年越し&お節料理”を考えていま〜す。 年越しやお節には定番の旨煮や海老、数の子、伊達巻、きんとん・・と「縁起物は外せない! 他のものでアレンジしよう!」といろいろと案を出し合って試作に入ります。 他の宿では、お正月もいつもと変わらない食事のところがほとんど(全部作るのウチだけかも・・)なんだって〜。 「お客さんも”お正月料理”を求めていないから。」と言われると、「そうだけど・・」でも、お正月行事は大切にしなくしゃいけないと思うし、泊まっていただいたお客さんには「お正月料理」で運気をUPして欲しいな〜と思っています。(昨年縁結びのご利益があったお客さんがあり、おめでとう!) それにスキーが目的ではない方も多いので、毎年「お正月料理」にしているんです。 (それぞれの言われについては、またの機会に・・食彩歳記も見てね!)  
 明日から材料を揃えて試作します!! そして煮豆などは豆をうるかして準備に入りますよ〜 そして28日は餅つきです!! お供え餅を作りお供えするんです! 橙が手に入らないので、みかんで代用するかな〜(*^_^*) それに後日雑煮用の餅をつきます。よかったらつきたてを味見しに来て〜大歓迎だよ〜!(^^)!